よくあるご質問 >ガス会社を装った訪問や不審電話等にご注意ください。
重要なお知らせ ガス会社を装った訪問や不審電話等にご注意ください。
- お知らせ
ガス会社を装った訪問や電話、メール等を使うことによる「お客さまの個人情報の聴取」「ガス料金や修理代金の詐取・強盗」等の悪質な事件が発生しています。事件発生を受けて、警視庁・神奈川県警より防犯への注意喚起がなされています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。
東急でんき&ガス サポートの従事者は、必ず「従事者証」を携行しております。不審な場合は必ず「従事者証」の呈示を求めてください。また、ご不審に思われる点がございましたら、東急パワーサプライお客さまセンターへお問合せください。
■主な手口
・「東京ガス協会」など公的機関に似た名称を名乗り、お客さまに電話をかけたりお客さま宅を訪問する等して、アンケートと称しお客さまの家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとします。
・「ガス設備の点検」「ガス機器の工事」などと偽ってお客さま宅内に入り、お金の請求や、金品を盗み取ります。
・ガスの点検員や集金員、検針員等と称して、お客さま宅を訪問し、検針票を用いてガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取します。
■東急でんき&ガス サポートでは
・訪問者は、訪問目的を告げ、会社名・氏名等の自己紹介をします。
・訪問者は、必ず社名入りユニフォームを着用し、従事者証を携行しています。
・「検針結果のお知らせ」(検針票)で電気・ガス料金を集金することはありません。
・当社ガス供給元のCDエナジーダイレクトより業務委託を受けているガス設備の定期保安点検や業務用換気警報器の設置作業で費用を請求することはありません。また、必ずDMや訪問チラシ等により事前に訪問のご案内をしております。
■不審に思われるときは
・(訪問の場合)「従事者証」の提示を求め、訪問内容等をよくご確認ください。
または、当社コールセンターへお問合せください。
・(電話の場合)個人情報などは伝えず、電話をお切りください。
※防犯対策の参考情報
・在宅中であっても、玄関ドアを必ず施錠しておく。
・ガスなどの点検業者を称する者が「これから点検に行く。」と電話してきた場合や、自宅に訪問してきた場合は、契約しているガス会社などに点検を実施しているか確認をする。
・確認の結果、点検は実施されていなかった、訪問業者が点検にそぐわない服装であるなど不審と感じたら、絶対に玄関ドアを開けず110番通報する。
<本件に関するお問合せ先>
東急パワーサプライ お客さまセンター
0120-109-708[受付時間:9:30~18:30]